異邦人同士の会話は難しい

下記Poo Rideのため、オークランド港まで車で移動し、自転車を組上げてウォーミングアップを開始した直後の話。

道端に自転車乗り数名が集まって、アジア系の3人組と何か話をしている。自転車乗り達は肩をすくめ「ワカリマセ〜ン」状態。ゆっくり通り過ぎようとする自分を、自転車乗りたちが引き止めた。「アジア系のお前ならわかるやろ」みたいなことを言ってる。

  • 俺: What can I do for ya?
  • 男A: Semen club?
  • 俺: What!? (Lil John風)
  • 男B: Do you know Semen Club?
  • 俺: What!? (Lil JohnのマネをしているDavid Chappelle風)
  • 男C: SEMEN CLUB!!
  • 俺: ..... (Semen...精液...精液クラブ!? と思考が回り、脳死状態)
  • 俺:(気を取り直して) Can you spell it?
  • 男B: S E A M A N C L U B
  • 俺および自転車乗りたち: Oh, Seaman's Club!

オークランド港の隅っこにある、船乗りのための施設を探していたのであった。

どうでも良いこと

何事もPCなこの国でSeaman's Clubという呼称が残っていたことにちょいと驚き。数年後には「Sea Officer's Club」に変わっているんだろうなぁ。