1月の出稼ぎ全行程終了

収穫

  • 吉岡さんのお話を聞けた
    • 実は大学の先輩なのであった
    • それなりの大きな組織から、個性豊かでパワフルな面々をスピンアウトさせる方法を学べた(と自分は思っている)
  • 日本型SI事業の「終わりの始まり」を感じた
    • それなりの規模の企業が内製開発を模索している話を何件か聞いた
    • お客さんがSI屋に丸投げして、SI屋は下請けに丸投げして...という構図はもう長くは続かないでしょ
    • などという話は、現場には届かんのだろうな
  • Agile開発の着実な広がり
    • 「やってみよう」という雰囲気は確実に高まっている。若手中心。
    • もちろん、徹底的に否定的な人達が大半なんだけど(笑

どうでも良いこと

  • 既視感
    • 山のように積もったバックログ
    • 売り手市場なのでババ引く可能性が高いのに、大量に新人を採用
    • 視野に入っている景気後退
    • 1991年1月に戻ってしまったような既視感