ありがちなツール

Calculated Risk経由:

NYT: Is it better to buy or rent?

  • 家を買うのが得か、借りるのが得か、計算してくれるツール
  • 長い目で考えることも必要、ということだね。
  • ちなみに自分の場合は家賃1600で、この数年1%程度づつしか家賃はあがってない。これに頭金10%、30年固定6.1%ローンで年間1%資産価値上昇、という条件を加えると
    • 40万ドルの家なら、買わずにずっと賃貸のほうが得
    • 30万ドルの家でも、買わずにずっと賃貸のほうが得
    • 25万ドルの家なら、10年後に賃貸より購入のほうが得することになる
  • スタグフレーションが進み、家賃は年3%上昇、頭金10%、30年固定8%ローン、資産価値は年2%上昇という仮定なら
    • 40万ドルの家なら、買わずにずっと賃貸のほうが得
    • 30万ドルの家なら、12年後に賃貸より購入のほうが得することになる

ま、先のことなどわからない。わからないけど、

  • 引っ越す可能性
  • 資産価値下落が続き、塩漬けになったときに収入が途絶えるようになったときの逃げ道

などを考慮して、買うか借り続けるかを考えるんだろうなぁ。