日本睡眠学界が馬鹿な阿呆な件

Slashdot: 日本睡眠学会がサマータイム制導入に反対声明

1. サマータイム制は睡眠や生体リズムに対する影響を通じて、健康に悪影響を与える可能性がある。
2. サマータイム制における時刻変更時に交通事故の増加が報告されている。
3. サマータイム制は必ずしも省エネにはならない。むしろ、医療費の増加や経済的損失など“増エネ”になる。
4. サマータイム制は光熱費等のエネルギー消費(出費)を、結果として企業から個人(家庭)に一部移行させる制度であり、家計を圧迫する。
5. 韓国・中国・香港は、かつて制度を導入したが、現在は廃止している。仏・露でも制度に対する根強い反対運動がある。

予想される睡眠問題についての認識や議論も深まっておらず、同学会はサマータイム制度の導入に反対するとしています。

  • 睡眠学会というだけあって、睡眠という切り口からしか物事を考えられないのであろうか。
  • 睡眠や生体リズムに対する影響を通じて健康に悪影響を与えるから反対する、というのであれば飛行機による海外渡航なんてもってのほかだ。鎖国するしかない。
  • 深酒やコーヒーの飲みすぎも然り。
  • 深夜の長電話もダメだ。
  • 雨の日や日没前後にも交通事故の増加が報告されているけど、睡眠学会の人達にとってはどうでも良い話なんだろうね。

省エネとか費用負担については難しいね。1時間時計がずれてもそのままの生活パターンを崩さないのであれば、睡眠学会の人達が指摘するような事態になるかもしれない。

でも、明るいうちに会社を出られるのだから、例えば自転車に乗ろうとか、ジョギングをしようとか、水泳に行こうとか、野外劇場で観劇していこうとか、夏時間があってこその活動をするのであれば、省エネとか費用負担とかを比較する意味がなくなってしまう。

夏時間ってのは、夏を楽しむ、人生を楽しむための制度なのだよ。

そこを省エネとか費用負担をどーすんだとか、重箱の隅のハナクソをつつくような議論をするから話がややこしくなる。

まあ、寝てばっかりの睡眠学会の人達には、「夏を楽しむ」などという概念はないのかもしれんが...

どうでも良いこと

  • なぜ1時間しかずらさないのだろう
  • どうせなら3時間くらいずらしてもらえると嬉しい
  • 夜中12時まで自転車乗れる(笑
  • 白夜になる地域に住んでる人達に、睡眠学会の人達は警告したりしないの?