用語

英語の経済ブログを読んでると、色々知らない単語に出会う。

  • Head-fake
    • 日本語だと何だろう? どんでん返し? 目くらまし?
  • Churn
    • 価格は余り動かないのに出来高が増える状態
    • 下げの前兆といわれている
  • Dead Cat Bounce
    • 死んだ猫が飛び上がる事。
    • 転じて、一時的な相場の反発。

本日のS&P500


  • ザラ場で3月安値の1260をつけた
  • その後、GMのニュースで反転
  • 気の早いバブルテレビは既に「底打ち」宣言...

例によって当てにならないmasayangの読み

  • 確かにS&P500もNASDAQもRussellもDowもみんな売られすぎ...に見える
  • でもまだ落ちるんじゃないかね

  • 1月および3月の底ではBKX(銀行株のインデックス)は$75で反転していた
  • 今回、BKXは$60をも割っている

  • VXO(ボラティリティインデックス)も、1月および3月に比較するとまだまだ低い

売られすぎなので踏み上げ(Short Squeeze)による一時的な反転はあるだろうけど、独立記念日連休明けあたりに数波乱あるんじゃなかろうか。