Craftsmanship over Crap!

  • Agile2008で一番印象に残った言葉... Craftsmanship over Crap!
  • 「役立たずより職人主義」とでも訳せるか。
  • Bob Martin氏が「Agile第五の価値」として提案した言葉。

Bob Martinは過去から一貫して「責任を放棄するような仕事の投げ方」を批判してきた。特に彼はQA Team(品質保証チーム)の存在がもたらす弊害を「これでもか」というくらい、批判してきた。開発者とQA Teamが対立し、仕事がしっくりと回らなくなる状態が「Crap」(クソ)であり、それを解決するのが「Craftsmanship」(職人主義)。

Bob Martinって、もう結構な歳だよ。1970年から開発やってるそうだから、50後半〜60前半というところか。そういう人が語る「やっぱり職人主義」という言葉には、ずしんと来る重みがある。