Fannie/Freddie救済策発表は東時間午前11時

  • アジア市場(日本と中国)を安心させるため。
  • ベアスタ救済の時も、日曜日発表だった。
  • 週末を費やしてまで対応しなければならない、という所に問題の果てしない深さが垣間見える。
  • 既にBloombergなどがすっぱ抜いているように、実質国有化となるのか?
  • これだと、既存株主(優先株普通株)は無傷ではいられない。
  • そして債権者(優先、劣後)は保護されるらしい。
  • 費用は米国納税者負担。いくらになるかはまだわからない。
  • さて、朝飯食ったら二度寝しよっと。
  • 自転車乗りから自転車奪うと、ただの引きこもりだわな...

ポールソンの発表

  • Bloomberg TVで観てるところ。
  • 目先対策と長期対策とに分かれてるみたい。
  • 全部聞いてたわけじゃないので、覚えてるところ抜粋。
  • 優先株普通株は無傷ではいられない→保有している金融機関で資本不足に陥る所には、資本増強をするように呼びかけてた。
  • 財務省がAgency MBSを買い取る仕組が導入されるらしい。「満期まで保有するので、納税者に負担をかけることはない」と言ってる。ほんとかなー?
  • GSEが発行するMBSは2009年までは増加。以後、2010年から年間10%の割合で縮小させる。(Run-Off Mode)
  • 今回の決定はTimeout(時間稼ぎ)。とりあえずは市場の安定が大事。GSEの今後については、次政権の決定にゆだねる。

追記

  • Fannie/Freddie実質国有化を報じるMarketwatch
  • 今まで見た中で一番でかい字体。


追記

Treasury Secretary Henry Paulson moved swiftly Thursday to defend Fannie Mae and Freddie Mac from critics who have called them insolvent. "Their regulator has made clear that they are adequately capitalized," Paulson said in remarks prepared for delivery to the House Financial Services Committee.

  • つまり二ヶ月前までは「だいじょーぶ。心配すんな。」と言ってた本人が指揮を取ってFannie/Freddieの救済策を決めたわけだ。
  • 二ヶ月前に本気で「だいじょーぶ」と思っていたのなら、この人達の問題認識能力に疑問をもたざるをえない。
  • でも、多分彼らはこの危機を理解していたのではないか。まあ、財務長官が「Fannie/Freddieもうだめぽ」なんて発言したら世界経済が崩壊するわけで。
  • つまり、彼らは言葉と言葉の間に「真実」を埋め込んでいると思うべきではなかろうか。
  • 今回で言うと「Timeout」の所だね。「あくまでも今回の措置は時間稼ぎなんだ」という財務長官の意思は尊重されるべきだと思う。
  • もう一つ。「Run-Off」だ。Fannie/Freddieの資産は徐々に圧縮されていくことになる。市場はFannie/Freddieが放出する分を吸収しなければならない。

でもね〜

  • 米国株の先物は激上げしてるし...