心なしか社会が荒んできたような...

なんだかんだいってシリコンバレーに住むようになって15年以上経ってしまった。*1

初めて仕事で訪問するようになった90年代前半は、その直前の不況の尾を引いていて、夜道を安心して歩くことはできなかった。CalTrainのSan Francisco 4th/Kings近辺はめちゃくちゃ怖かったし、高速101をUniversityで降りた直後の交差点は「夜は赤信号でも止まらないほうがいい」とか言われたもんだ。*2

やがて景気が回復し、治安は非常によくなった。San Franciscoの「やばかった」地帯は再開発が進み、かつての殺伐とした雰囲気は消えてしまった。San Joseは全米でも最も安全な大都市のひとつに数えられるようになった。でも、そういう日々は過去のものになりつつあるのかもしれない。

San Jose Mercury: Violent weekend in San Jose ends with non-fatal drive-by shooting

  • San Joseではこの土曜の夜から日曜の朝にかけて、San Joseでは三件の殺人事件が発生。
  • 今年に入って26件目。
  • 去年の同時期は18件。

SFGate: Five people shot in San Francisco

  • San Franciscoは先週の木曜夜だけで、5件の銃撃事件。一人死亡。
  • どちらも通りがかりの犯行らしい...
  • 場所はMission District。

SFGate: New shooting in Mission District - man injured

  • 昨日日曜も、San FranciscoのMission地区で銃撃事件発生。
  • 一人負傷。

*1:途中、何回か日本に帰任したけどね

*2:今はFour Seasons Hotelが建っているあたり