巨額追証請求発生

クルーグマン御大も読んでいるというAcross the curve。そこに気になる記述がある。

To distill there thoughts, it is about a giant systemic margin call and the means to meet the margin call is via sales of liquid assets. So, the wreckage floating in the street results from those sales.

今発生している現象をものすごくかいつまんで説明すると、経済システム全体に巨大な「追証請求」が発生しており、売れる資産をとにかく売り払って追証を差し入れている、ということだ。(かなり意訳)

リフレーションリフレーションを重ねて、今回もまたリフレーションで逃げようとしたけど、「見えざる手」を持った人が「あー、追証入れてくれないとこれ以上貸せません。あるいは金利を上げますよ。」と市場に圧力をかけている。そのせいで、株、社債GSE債、国債などあらゆる流動性資産が市場に放出されている。 なんてことかな?

Asset class deflation vs. Dollar devaluation

Minyanvilleがかねてから主張しているAsset class deflation vs. Dollar devaluation説が正しいのなら

  • ドル価値を保つのなら、資産価格は下落しなければならない
  • 資産価値を保つのなら、ドル価値は下落しなければならない

市場(というか、経済システム)は前者を選択したのかもしれない。