目で見る景気後退・BBBI上昇中

水曜日朝、Los AltosのPeet's Coffeeに集い、長い距離を走る自転車集団がある。基本的にはプロないしは元プロ選手の集まりなのだが、職を無くしてやることのない自転車乗りも混ざってくる。

つまり、この集団の人数を数えることでシリコンバレーにおける雇用状況をざっと把握できる。私はこれをBBBI(Bayarea Bike Bum Index)と名づけている。

そのBBBIは先週あたりまで10前後で推移していたが、今日は急上昇。常連の嫁さんによれば、「20超え」。その中には「昨日、唐突に会社が解散した」という某PhDの姿も。光ファイバー関係の会社に勤めていたのだが、昨日の朝CEOが全社員を集めて「正直すまんかった。明日から会社ないからね。じゃあ、みんな頑張って。」と会社を解散させたそうな。前触れなし。

じわじわ来てるなぁ。