台風前のにわか雨

昨日の話。

とある企業の役員に今後の展望をうかがったら「これから嵐の本番がくるというのに、社員のみんなは全然危機感がない」と嘆かれていた。

金融機関を襲ったのは台風前のにわか雨程度のもの、らしい。これから製造業に本格的な高波が押し寄せ、その後台風本体がやってきて流通やサービス業が壊滅する、と。システム開発業界もここに含まれる。

まあ、あれだ...

昔、住専問題で国会が揉めたでしょ。あれって5000億円を税金で補填するかどうかで揉めてたんだよね。で、それより二桁多い金額の補填が当たり前の時代がその後やってきた。

今は定額給付金だの派遣切りだので騒いでいるみたいだけど、この先しばらくしたら「ああ、そんな話もあったねぇ」みたいな状況になるのではないかね。みんなが仕事なくしたら正社員も派遣もクソもないし、1万円だかの給付金もらってもうれしくもなんともない。

ま、ダメな時はなにやってもダメ。

無理な残業せずに、身体と精神は大事にしていきましょう。