大相撲はMMAよりは予算持ってるでしょ

UFCなどのMMAは、他の興行的に成功しているスポーツ(野球・バスケ・ホッケー・フットボール)に比べるとかなり薬物使用に厳しい。昨年までフットボールや野球はアンフェタミン使用が発覚しても出場停止にすらならなかった。(そもそも検査すらしていなかった) そのMMAでも、開催場所によっては検査体制がとれないことがあると知り、ちょっと驚き。同時にWADAの(嫌いだけど)Dick Pound会長が主張する「全てのスポーツ・全ての国で同じドーピング検査」という思想は悪くないな、とも思った。

  • 相撲協会MMA団体よりは金持ってるでしょ。
  • 全力士に対し、検査を実施するべきでは。
  • もちろん、大麻だけが対象ではない。
  • ステロイド類とか*1、いわゆる禁止薬物全て。

*1:なんか肌に吹き出物でまくりのクソでかい力士がいたけど、あれってアナボリックステロイド使ってるんじゃないの?