失敗例

大規模プロジェクトでagileやった結果がこのざまだよ

知り合いのIT会社のすんげー偉い人の話を聞いたのでmemo

問題になったら消します。

所感

  • ちょっと無茶があった感じはする。
  • という自分も、Agileわかってない状態でAgile開発して痛い目にあった経験はある。
  • なので、今回の結果を分析して、次回以降の挑戦につないでほしい。
  • 間違っても「だからAgileはダメだ」なんて思わないことだろうね。

ウォーターフォールを支えるフレームワークは経験の蓄積と共に肥大化する。肥大化したことが逆に頼もしく思えて、そのフレームワークに依存し続ける。イノベーションのジレンマ的展開。

  • この対策は簡単。
  • 今のフレームワークであと何年生き残るかを経営が判断すれば良い。
  • そして、その先を担う新たな世代に対してしっかり投資すること。
  • そこを投資せず、ずるずると「既存資産」という泥船に乗り続けるから、にっちもさっちもいかなくなる。