ラルフ・ネーダーがGM救済に噛み付いた

  • Ralph Naderというおじさんがいる。
  • 毎回、大統領選挙に出馬して、負けてる人。
  • でも、車の窓ガラス強化やシートベルト着用義務などを定めた法律制定に関った偉大な人なのだ。*1
  • そんな「車にうるさい」Ralph Naderが「GM救済は不公平だ」と噛み付いている。

WSJ: Obama's GM Plan Looks Like a Raw Deal

  • Raw Deal=不公平な取引

長い記事だけど、Nader氏は10の問題点を指摘している。

1. GM破綻の波及効果分析ってちゃんとやってるの?

  • 失業者数(閉鎖されるディーラーだけでも10万人)
  • 失業者に対する公的支援
  • 失業が生み出す、住宅ローン返済破綻
  • 失われる税収
  • 部品業者への影響
  • GMに対する消費者の信頼感

2. GMにしてもクライスラーにしても、そんなにディーラー閉鎖する意味あるの?

  • ディーラー閉めても製造原価削減にはならないよね?
  • もしかして、ディーラー数を減らすと値引競争が抑えられて、車が高く売れる、という論理で動いている?
  • なんで政府がそんなことまで口出す必要あるの?

3. 閉鎖される工場や、つぶしちゃうブランドが多すぎない?

4. なんで「新GM」は海外生産拠点を強化するの?

  • メキシコ依存度は15%から23%に。
  • GM中国からの輸入も始まる。
  • 税金使ってアメリカの雇用を守るんじゃなかったの?

5. 新GMの給与体系についてつっこんでるが意味不明(調査中)

6. GMのChapter-11は、GMの海外拠点についてはどう扱うの?

  • 特に名指しで中国拠点について突っ込んでいる。
  • GMの中国拠点における利益は、Chapter-11処理に含まれるのか? 含まれないのか?

7. 株主にはGM清算を選択する権利はないの?

8. 新GMは旧GM車の不具合によって引き起こされる事故について、法的責任を負うの?

9. 税金使ってGMを助けるわけだけど、新GMはより安全で燃費が良い車を生み出せるという保証はあるの?

10. オバマ政権は新GMの70%を保有するのに、経営には口を出さないといってる。なんで?