景気は反転したの?

日経: 企業の底力を過小評価すべきではない

ずっと気になっていたことがある。なぜ、景気はこれほどまでに素早く反転できたのだろうか。すべてが政府の超大型景気対策のおかげなのであろうか。必ずしも、それだけとは言い切れまい。むしろ、企業が短期的な痛みを覚悟して在庫調整に取り組んだ効果が大きかったと評価すべきではないか。これは自然治癒力というよりも、企業の自助努力が予想以上に働いたと理解できる。私は年初時点の景気シナリオを振り返ると、企業の適応能力の高さを過小評価していたと思う。

→なんか、景気が反転したと思っている人がいますよ。

Bloomberg: Japan Export Slump Deepens, Casting Doubt on Recovery

Japan’s export slump deepened in May, casting doubt on the nation’s growth prospects as the economy struggles to emerge from its worst postwar recession.

どうでも良いこと

  • 落下速度が緩まったからといって、落下が止まったと思ってはいけない。