認識合わせ

  • この業界、「認識合わせ」という言葉が好きだよね。
  • 一昨日、認識合わせの為のテレビ会議をやったばかりだが...
  • 認識が合わないというのが認識されただけだった。
  • そして今日も同じ相手と認識合わせ。
  • 打ち合せで認識を合わせられると本気で思っているのか?
  • ぐぐった

認識合わせ...認識合わせ に一致する日本語のページ 約 6,790,000 件

無駄な打ち合わせと責任回避、他人を貶めることが大好きだが、自分が貶められることを極端に嫌うシステム屋が2人以上集まった場合、自分たちの理解が大筋で外れておらず、根本的に間違っていないことを確認しあうつもりが、一同誰も本質的に理解しておらず、自分たちが本質的に人の話を聞けない集団だということを相互に再認識するために寄り集う会議の一種。

システム屋が多用する言葉のひとつで、一通り説明や分析などをした後で「私はまったく理解していないか、おおよそ見当外れなことを理解しています。」ということを暗に示す場合に枕詞として使われる語のこと。

  • 上の2点以外は...打ち合せで認識を合わせる事ができると思っている人が結構な割合で存在する事を示唆する検索結果であった。