福袋みたいな競売

  • 日本の落語は座って話す。
  • アメリカのStandupは立って話す。
  • 共通しているのは「十八番」。
  • 下記動画はGeorge Carlin(故人)の十八番の一つ「Stuff」。

  • アメリカ人はやたらとモノ(Stuff)を買い込み、家に詰め込む。
  • 詰め込む場所がなくなると、貸し倉庫を借り、そこに押し込む。
  • が、昨今の景気悪化で...この貸し倉庫家賃を滞納する人が増えてきたそうな。
  • 滞納分の督促に応じないと、貸し倉庫の中身は競売にかけられる。
  • 面白いのは...入札する人はその倉庫の中身を検査できないこと。
  • 中に何が入っているかわからないけど、買ってみる...
  • ただし、裁判所は事前に競売の通知をするので、その中身から所有者の身元を探り、何が入っているかをある程度推定することは可能らしい。(下記記事にも出ている)
  • テレビのニュースでは数ドルで落札した倉庫から金貨がでてきた、なんて話もでていた。

関連記事