利上げのお知らせ

  • Citiのクレジットカードからお知らせが来た。

  • 2010年1月5日から利率・手数料を上げるから覚悟しろよコンチクショーという内容。
  • 商品発注の利率=公定歩合+15.74% (現時点では18.99%)
  • 現金借入の利率=公定歩合+21.99% (現時点では25.24%)
  • 現金借入時の手数料=借入額の5%か$10のうち、大きいほう。
  • デフォルト時利率*1=公定歩合+26.74% (現時点では29.99%)

→我が家はクレジットカードは毎月きっちり返済しているので関係ないが、いわゆるリボルビングを使うと結構な金利を払う必要がある。年利18.99%って、なんなの(笑

  • Fed利下げでおいしい思いをしているのは銀行だけ。
  • このような状況でお金を借りまくって消費する人は減るはず。
  • つまり消費は伸びない、と。

*1:最低支払額を返せなかったり、利用限度枠を超えた場合につく利率