実際のところどうなのよ

肉離れで負傷した右脚も回復してきたので先週後半から自転車通勤を復活させているのだが、街中の景気はいよいよ悪化してきたように見える。

交通量

  • 朝の通勤通学時間帯はそれほどでもないが、夕方の交通量減少は顕著。
  • なぜわかるか?
  • こちらの信号は、舗装路に埋め込まれた検知器で制御を行う。
  • クルマの人はその存在すら知らないだろうけど、自転車は結構深刻。
  • その検知器の上にうまく乗らないと、いつまでたっても信号が赤のまま変わらない、という事態になるから。
  • クルマの往来が多ければ問題はない。そのクルマたちが検知器を踏んでくれる。
  • クルマがいなくなると、暗い中検知器を探すハメになる。なかなか難しいのだ。
  • で、夕方6時過ぎに「クルマこねーなー」と検知器を探しながら待つなんてことは以前はなかった。
  • あきらかにクルマは減っている。

駅前商店街

  • CalTrainのRedwood City駅前。
  • ここ数年再開発が進んで、映画館などがはいった複合商業ビルなどができた。
  • ちょっと前までは夕方になると駐車場を探すクルマで渋滞していたのだが...
  • がらがら...
  • そしてJefferson/Middlefield交差点で「クルマがこねー」と延々と待つハメに。

中産階級向け商店街

  • 上記Redwood Cityを過ぎて数マイル先の「Baja Atherton」あたりもすごいことになっている。
  • Redwood CityとAthertonの境にある、メキシコ色の強い商店街。
  • 以前は路上駐車がびっしりで、飲食店はどこも開いていた。
  • 先週から観察しているが、半分くらいは潰れてる。
  • 路上駐車もがらがら。
  • 走りやすいが、ちょっと怖いくらい。

去年の冬よりひどいのでは?

  • 4Q GDPにはあまり期待しない方がいいかも。