問い合わせには応じません

MSNBC:Busy signal awaits IRS help line callers

  • 2010年が明けた。
  • ということは、2009年の税金を申告しなければいかん、ということだ。
  • 米国内国歳入庁(IRS)によれば、通話料無料の電話相談がつながる確率は70%。
  • つながるまでの平均待ち時間は12分。
  • IRS側の言い分: 過去二年、景気刺激策として実行された税戻しに関する問い合わせばかりだったので、「よくある質問(FAQ)」をWebに公開した。Web、電話および窓口でバランスのとれた対応をする。

→お役所言葉だけど、電話対応要員を減らしたと言ってますな...

電話対応をおろそかにすることで、不備があるまま申告をする納税者が増え、結局その「尻拭い」でIRSの労力が増える、という問題が指摘されている。