アクセルペダルではなくソフトウェアの問題だ! by Steve Wozniak

Jalopnik: Apple Co-Founder Claims Toyota Prius Has "Scary" Software Problem He Can Dupilcate

  • Apple創始者の一人、Steve Wozniak氏。
  • Toyota Priusを何台も持っているのだそうな。
  • うち、リコール対象ではないPriusでも、予期しない加速を起こすことがあるという。

I have many models of Prius that got recalled, but I have a new model that didn't get recalled. This new model has an accelerator that goes wild but only under certain conditions of cruise control. And I can repeat it over and over and over again—safely.

リコールがかかったプリウスは何台も持っている。そして、リコール対象外の新型プリウスも一台持っているよ。この新型プリウスは、クルーズコントロールをある設定にすると、猛烈な加速をする。この現象はいくらでも再現できるよ。安全に、ね。

  • つまり、Wozniak氏は機械的なものではなく、ソフトウェア上の問題をトヨタ車が抱えている、と見ているわけだ。
  • Wozniak氏の続報によれば、同氏はこの問題を二ヶ月前からトヨタに報告しているものの、トヨタ側は何も対応していないらしい。
  • Gizmodoにも取り上げられたようだし、そろそろ動きはでてくるのではなかろうか。