年金は保険です

日本の場合年金は厚生労働省の管轄。そもそも年金とは「長生きしてしまった場合の保険」だから。だが医療が発達し、戦争も起きない平和な世の中になれば、寿命は延びる。寿命が延びれば、当初設定した保険の前提条件も狂ってくる。ならば...保険の条件を見直すしかない。

  • 掛け金を上げる
  • 給付金を下げる
  • 給付条件を厳しくする

BBC: Retirement age 'should reach 85'

  • スタンフォード大学のShripad Tuljapurkar氏による説。
  • 今後20年、毎年定年を1歳づつ遅らせていくことが可能だしそうするべきだ、というもの。
  • さもなければ労働者人口と引退者の比率が合わず、世界経済は大きな制約を抱えることになる。
  • 米国の場合、今の65歳定年を放置すると老人向け社会保障費および医療費は現在の「倍」になると試算。
  • だが、定年を延ばしていけば、社会的負担は今の状態を維持できる。

副産物は...

  • 住宅ローンの長期化(50年とか75年とか)
  • 「働けど働けど我が暮らし楽にならず」な国々の誕生。