医療保険会社と自転車との関係

  • オバマは色々頑張ったけど、どうやら国民皆保険制度は挫折しそう。
  • そして民間保険会社は悪の権化みたいな言い方をされることも多い。
  • まあ、確かに掛金は高いけどね...

Yokota Fritz: Health insurance choices and cycling

  • この人の新しい勤務先は、保険会社を選択できるらしい。
  • 候補は「Health Net」「United Healthcare」「Kaiser Permanente」の3つ。
  • 面白いことに、いずれも自転車競技と関係あり。
  • Health Netは6年に渡ってUSCFレースで頑張ってきた。Tyler FarrarはHealth Net出身。
  • Health Netがスポンサーを降り、OUCHが継いだ後に、United Healthcareが乗り込んできた。Cross US選手権をとったTim JohnsonやChris Baldwinが所属。
  • Kaiser Permanenteは自分が所属するTeam Oaklandの冠スポンサー。

予防も医療

日本とアメリカの医療を比べると、「予防」という概念がアメリカには欠如しているように思える。定期健康診断もなければ人間ドックもない。頼めばGeneral Checkupという名目の検査はしてもらえるけど、「どこか悪いところは?」と医者に質問されるのがオチ。保険会社の説明をみても、健康診断に相当するサービスはほとんどない。

そういう中、Kaiserは「身体動かして健康になろう」という宣伝をしている。これは評価できる動きではなかろうか。