体育会系組織図の複雑さはトップの知能指数と反比例するか? その2

日本水連

JCast経由朝日: 茶髪禁止令 シンクロ・水球・飛び込み選手らも

日本水泳連盟は20日、都内で開いた理事会で、「茶髪、ピアス、華美なネイルは禁止」などとする競泳日本代表選手の行動規範を、飛び込み、水球、シンクロナイズド・スイミング、オープンウオーターの各代表選手に対しても適用することを決めた。4月から順守を求める。同連盟の泉正文専務理事は「競泳選手のために行動規範をまとめたが、同じ日本代表ならすべて適用しようという意見でまとまった」と説明した。

  • マイクロマネージメントに走る組織は腐る。
  • 組織が腐ってるからマイクロマネージメントに走る。
  • こんな団体で競技するくらいなら、もっと自由でのびのびと生きられる国に脱出する方がいいんでないかね?

おまけ

「白髪は良くて、茶髪はだめなんか?」