People vs Robert Schiro

  • 昨年4月19日、Los GatosのHighway-9を自転車で走っていたAshley Jackson選手(Alto Velo)が銀色のBMW 740にひき逃げされた。
  • BMWは一瞬停ったが、逃走。
  • Ashleyは頭を強く打ち、いまだに障害が残っている。体の一部麻痺&視覚障害
  • 台数が少ない新型740なので犯人はすぐに捕まるかと思われたが...
  • Robert Schiro容疑者が逮捕されたのは、実に今年の4月9日。
  • 同容疑者は捜査線上に早期から浮かんでいたが、なかなか逮捕につながる決め手がなかったらしい。
  • 今日はその裁判一回目を傍聴してきた。

09:25 San Jose Hall of Justice入り口

  • 金属探知機で検査される。


  • 荷物はX線開封して中を確認。
  • 着替のシャツ&パンツや、空気入れが入っていたカバン、そしてなぜかヘルメットは入り口の係員が保管することに。
  • ヘルメットは武器になるのか?(笑
  • それよりパンツは昨日履いた中古だったんですが。おっさん素手でさわってるし...

09:30 San Jose Hall of Justice 23番法廷

  • どうやら複数の案件をまとめて行うらしく、我々自転車乗り以外にも様々な集団が来ていた。
  • これだけの案件を扱うらしい。

  • 9:30開始という話だったが、時間になっても法廷の扉はしまったまま。
  • やがて、担当のDA(Joanne McCrackenさん。DA=検事。)がやってきて、我々自転車乗りを集めて裁判所における各種注意事項を説明してくれた。
  • 彼女が目配せした前方には、スーツ姿のRobert Schiro被告が。
  • そして自分のすぐ左には、被害者のAshleyが。
  • 二人の距離は2mもない。
  • 俺だったら被告に襲いかかっていたろうな。

09:45 入廷

  • 先に法定関係者が呼ばれる。
  • その後、保安官がいろいろと注意事項を説明したのち、傍聴者入室。
  • 我々自転車乗りは、傍聴席後ろの方で固まる。15人くらい。
  • 私語厳禁。撮影禁止。携帯禁止。

09:50 開始 & The arraignment

  • 全員起立。
  • 開廷宣言があって、着席。
  • Robert Schiro被告が呼ばれ、生年月日などを聞かれる。
  • 罪状認否を5月7日午後2時からやりますよ、と裁判官が宣告し、今日はここまで。
  • 正味二分くらい?

09:55 Hall of Justice外

  • 自転車乗りを集めて、DAが状況を説明してくれた。

  • Robert Schiro被告はFelony(重罪)として裁判にかけられる、とのこと。

感想

  • 裁判所に傍聴人として入るのはこれが初めて。*1
  • 意外と広い法廷にびっくり。
  • 複数案件をまとめて処理するのは、日本の家裁と一緒だね。
  • 被告弁護士(か、その関係者)と思われる人を見て笑いそうになった。映画「My Cousin Vinny」の吃る弁護士と似てたから。
  • DA(日本でいう検事)がものすごく気さくで、拍子抜けした。
  • 次回の罪状認否も傍聴に行きたいけど、仕事との兼ね合いで微妙だな。

*1:未成年時代、交通違反家庭裁判所には三回呼ばれましたが何か?