クラウドかどうかは、システム利用者には見えないし気にする必要もない

masayang2010-05-18

金融日記普通の人がクラウド・コンピューティングをフル活用するための本5冊っていう記事を読んでみたけど、なんかズレてるんだよ。iPhoneGMailも利用者から見ればただのUIでしかない。iPhoneが見せてくれる入り口の向こう側で動いているシステムが集中処理形なのか分散処理形なのか、分散処理形ならそれがクラウドなのかリソース固定型なのか、なんてのは利用者には見えない。

「普通の人がメインフレームコンピューティングをフル活用するための本5冊」とか「普通の人がクライアントサーバ型コンピューティングをフル活用するための本5冊」とかいう記事があったら、「なにこれ気持ち悪い」と思うでしょ? それと同じくらい奇妙な気分を今回の金融日記で感じてしまった。藤沢さん自身、クラウド・コンピューティングってなんかピンとこないんだけど・・・って以前書いてるじゃん。

クラウドかどうかの違いが見えるのは、そのシステムに投資をする経営者や、そのシステムを開発・運用するシステム屋さんだけであって、最終利用者にはどうでも良い話なのだ。