TeslaとToyotaのShotgun Wedding

Shotgun Wedding

  • Shotgun Weddingという言葉がある。
  • Wikipediaによれば

A shotgun wedding is a form of forced marriage that is necessitated due solely to an unplanned pregnancy.

できちゃった婚ってやつですな。

日経: トヨタ社長、試乗から1カ月でテスラと提携決断

  • この日経の報道によれば4月に訪米した豊田社長がテスラに試乗し、提携を決断したことになっている。
  • 一方...

StarTribute: Toyota to invest $50M, will partner with Tesla to build electric car at shuttered Calif. plant

  • 全部で2ページのこの記事の、1ページ目から2ページ目にわたる部分を抜粋

The news stunned city officials from Downey, who expected to vote Thursday on a lease deal allowing Tesla to rent 20 acres of city property south of Los Angeles. Downey spent months courting the automaker to locate its factory there, and officials said they were certain of clinching a deal after meeting with Musk recently.

"Tesla has been extremely disingenuous in their dealing with Downey, and I now have new appreciation as to why America is fed up with many large corporations," Downey Councilman Mario Guerra said. "This last-minute betrayal is even more shocking because (Downey) was hours away from signing the lease with Tesla that would have been an economic boon for the city."

  • TeslaはS-Model生産の拠点を、南カリフォルニアDowney市に建設する予定だった。
  • 実際、Downey市はその工場予定地を貸し出す契約書に署名する直前だった。
  • 署名まであと数時間という時に、Teslaは唐突に契約を放棄し、トヨタGMの合弁工場だったFremont市のNUMMIを選んだ。
  • 豊田社長の言うとおりなのかもしれない。*1
  • モーターおよび駆動系はうまく作れる(というか、それしか作れない)Teslaに、トヨタが安っぽくて軽い車体を供給すれば、Win-Winになるようにも見える。
  • そしてこういう戦略は、細かいことを見ないで瞬時に判断しなければならないことなのかもしれない。
  • でも...なんか不安は残るよね。

Green Beat: Tesla to build electric vehicles with Toyota at NUMMI plant

  • 今回の「Deal」に対する2つの疑問。

(1) Roadster, S-Modelに続く「第三の車種」とは?

  • Teslaはエネルギー省からの借入およびIPOで調達した資金でセダンのS-Modelを量産することをこれまでの登録届出書(S1)では語っていたのだけど、今回の発表では唐突に「第三のモデル」が飛び出している。
  • S-Modelではシボレーのヴォルトや日産のリーフには価格で勝てそうにないから、$3万以下のモデルを用意しなければならない...というのはわからなくはないが、じゃあこれまで研究開発や工場建設地探しを続けてきたS-Modelはどうなるの? 死ぬの? 実は予約入ってないの? 開発資金足りてるの?

→来週発表予定の登録届出書は注目。

(2) NUMMIはいくらで売却されるの?

  • この記事では、TeslaがNUMMI工場を買収するために、エネルギー省から借り入れた4億6500万ドルのほとんどを費やすだろうと指摘している。
  • これも来週発表予定の登録届出書にて説明があるだろう。

Disclaimerという名のネタ

私masayangは、自動車はガソリンなど化石燃料で動くべきと信じており、電気自動車がなんぼのもんじゃと考えとります。石油はなくなるかもしれない。でも、石油がなくなったらプラスチックや工業ゴムは作れなくなり、タイヤはたらなくなるし、モーターと電池をつなぐ電線の絶縁もできなくなるんじゃないかとか、色々細かいことが心配になって夜もよく眠れないんですよ。だったら今のままぱ〜っとガソリン燃やして、なくなったら「ああ、そういえば昔クルマという乗り物があったよね」とみんなで懐かしく思えば良いのではないかと。ガソリンも下がってきたことだし、みんなV8エンジンやロータリーエンジンのクルマで楽しもう。

*1:乗っちゃったらできちゃった、と