商品企画担当 vs 製品設計担当

masayang2010-07-07

昔々その昔、SONYという会社がUnixワークステーションを販売していたことがあったんじゃ。その名はNEWS。なんでSonyがそんなものを売っていたのかは外部の人間にはわからんが、当初はそこそこ評判よかったのじゃ。

やがてNEWSが売れてくるようになって、妙なことが起こった。筐体は細く、小さく美しくなっていったが、故障の頻度が増えてきたんじゃ。その理由をSony関係者はこんな風に語っていた。「製品設計担当はハードディスクを横に起きたい。そのほうが冷却効果も高いし、ディスクは本来横に置くように設計されている。だが、それに商品企画担当が待ったをかけた。SONYらしく小型化したい。だからハードディスクは縦に詰めろ。」と。

真実かどうかはわからん。だが、製品設計担当の声が商品企画にかき消されると、その製品はろくなものにならないという説は理解できなくもない。

Gizmodo: AppleCare: The iPhone 4 Update Won't Solve the Antenna Problem

  • iPhone4の例の話続報がGizmodoで取り上げられていた。
  • iOS4の「改善版」では、電波受信の問題は何も解決されないとAppleCareが認めた模様。アンテナアイコンの描画を変えているだけ。
  • にも関わらず、「改善版」で受信状態が良くなったと喜んでいる人たちは、オーディオマニアなみのオカルト志向か、はたまたカルト信仰なのか...

Wrapping a metal antenna around a phone is simply asking for trouble, and Apple may in fact have realized too late that they had a real can of worms, so chose to release what they had instead of enduring a lengthy shipping delay. Now, after millions of phones shipped, and given the alternatives, screwing with the software is the only realistic way of fixing this, even if it's mostly cosmetic.

Apple iPhone開発部隊の中の様子など私は知らない。だが、設計上の問題があるということを技術陣が確信していたのなら、そしてその声が見栄えを気にする人たちにかき消された状態で市場投入を迎えたのであれば、AppleSONYがたどった道を追っている、ということになる。