バブルな国から巻き上げろ

日経: 名古屋のアウトレット増床、国内最大級 中国人客狙う

三井不動産は2011年秋、名古屋市近郊のアウトレット施設を大幅増床する。店舗面積は約4万平方メートル、高級ブランドなどのテナント数は230店で国内最大級となる。中国人観光客を集めるため、中部国際空港

→これ以上は金払って読めなんてなんてせこい商売...

この記事を読んで思い出した。90年代前半にシリコンバレーに出張したときに聞いたお話。

カリフォルニアはサンフランシスコから車で1時間ちょっとの所にVacavilleという町がある。そこにVacaville Premium Outletという大規模アウトレットができたのは1988年。-サンフランシスコ空港から日本人観光客をバスで大量輸送して、どんどん買い物させたのだそうな。日本はそれからバブル絶頂期を迎える頃。羽振りの良いカモがぞろぞろとやってきたのであろう。

その名古屋に出来るアウトレットも、中国からお金を落としに来てくれるのお客に遠慮なくどんどん安物を売りつければよろしいのではないでしょうか。金は稼げるときに稼げるだけ稼ぐのがいいのだ。後は野となれ山となれ。