ららら無人くん(オークランド警察版)

masayang2010-09-03

深刻な財政危機にあえぐカリフォルニア自治体。サンフランシスコと橋を挟んだ反対側にあるオークランド市もかなりヤバい。どれくらいヤバいかって? 警察官を切らないといけないくらい、ヤバい。で、こうなる。

Burglarized House? Oakland Police Want You to Know 'We're Not Coming'(空き巣にやられましたか? 申し訳ございませんが、オークランド市警は対応できません。)

→もととなった市警の資料はこちら:http://www2.oaklandnet.com/oakca/groups/police/documents/pressrelease/dowd009886.pdf

もともと予算かつかつでやってきたオークランド市警は、市民からのすべての通報に対してすべて出動しているわけではない。緊急度の低い事件についてはCopLogicというシステムを使って、市民が自分で犯罪情報を入力することになっている。警察版無人くん、というところか。

現時点でCopLogic対応が対応しているのは

  • 遺失物
  • 盗難
  • 落書き・破壊行為
  • 車上荒らし
  • 車へのいたずら

今回のオークランド市警縮小に伴いCopLogic対応は以下のように増えていく:

  • 空き巣...「捜査不要の場合にCopLogicを使え」とな。なんだよ捜査不要って。
  • Identity Theft...クレジットカードが盗まれたとか、その類ね。
  • いたずら電話、嫌がらせ電話。
  • 犬による騒音。
  • 禁止令違反。「元配偶者の半径100フィート以内に近づくの禁止」みたいなやつ。
  • 家出
  • 裁判所の命令違反。養育権違反とか。

→さすがに強盗の類には警察も来てくれるらしい。