CPAアプリケーションに関する補足

ITMedia: iPhoneではアリエナイAndroidアプリたち

iPhoneでは有り得ないAndroidアプリというのが紹介されているが

マリファナマップ」です。詳細は説明できませんが、乱暴に言えばマリファナの「食べログ」みたいです。作る方もすごいですけど、投稿する方もすごいと思います。

ここに出ているCPA(California Patients Association)というのは医療用大麻を処方してもらっている人達の団体。カリフォルニアでは(今のところ)大麻所持は禁止されているが、医師の処方箋をもらった上で指定された施設で利用することは認められている。 そこではCPAアプリ画面にあるように、色々な種類の大麻が選べる、と。

なので、このAndroidアプリは特に問題があるとは思えないし、データが集まるのも当然の話。むしろ、カリフォルニア地元のAppleがこのようなアプリの登録を認めないのであれば、それこそ問題だと思うのだが。

ちなみに、医療用大麻処方団体の中には自転車ロードレースのスポンサーになっている所もある→BPG/Montano Velo