これはひどいSuicaですね

俺も使ってるClipper Card。サンフランシスコ地域で通用するSuicaのようなもの

自分はCalTrainでしか使ってない。CalTrainにはそもそも改札口がないから、乗る前・降りた後に検札機にClipperを押し付けて精算を完了させる。車内での検札は、車掌が持ってる端末機にかざすことで正規乗車かどうかがわかるようになっている。

これがSan Francisco市内のMuni鉄道では話が変わる。Muni鉄道にはClipper対応の自動改札機が導入された。だが、この自動改札機には重大な欠陥がある。

→Clipperを使わなくても、感知器の前に手をかざせば改札は開いてしまうのだ!

この新型自動改札導入にかかった税金は$30M=25億円。Muniはこの問題を既に把握しているが、今のところ車内・改札内での人力検札強化しか手段はないという。なお、無賃乗車が見つかると罰金$75。→ソース

これはひどいSuicaですね

CalTrainはちょっと前まで紙の回数券使っていたからClipper導入は一気に文明開化したような気分であったが... Muniは鉄道・バスともに無賃乗車が以前から大問題となっていた。Clipper導入で無賃乗車を排除するつもりだったようだが、なかなか先は長そうである。誰かこのSuica劣化版コピーみたいなシステムに救いの手を。