手動発電機買ってきた

自転車を発電機にするでも書いたが、災害時にはiPhone/Androidなどの携帯機器の電源確保が必須と考え、とりあえずREIに行ってみた。そしたらありましたよ。

Eton Scorpion Multipurpose Radio 手動発電/太陽電池付ラジオ・USB端子あり


→普段は太陽電池で発電して、ラジオ用電池を充電できる。取手をくるくる回しても発電できて、脇にあるUSB端子からiPhone/Androidの充電ができる。試してみたが、Android携帯やNook Colorは割と楽に(ゆっくりと取手を回しても)給電できた。が、iPhone4はかなり素早く回さないと「このアクセサリでは充電できねーぞ」という警告がiPhoneより発せられる。

Eton Clipray 手動発電式懐中電灯・USB端子あり

IMG_20110313_190345
→これも取手を回してカリカリ回すと発電できる、とういやつ。やはりUSB端子からiPhone/Androidに給電可能。

IMG_20110313_190414
発光ダイオード使用。最近の自転車用電灯と同じ。

IMG_20110313_190143
→Nook Colorに給電できるか試す。


→最近の携帯やタブレットは電池容量が大きいので、これで充電するのはなかなかつらそう。でもないよりはマシか。