そこでOpenIDですよ、となってほしい

米国の通販サイトの多くは「クレジットカード番号」「氏名」「カード有効期限」「CSC」で認証を済ませちゃうけど、日本のサイトはさらに本人認証を求めてくることがある。クレジットカード毎にID/Passwordをつくっておいて、それで本人認証にしようということらしいのだけど、実に面倒かつ不便。

そんなに頻繁に使う認証ではないし、IDはカード会社側が勝手に付番。masa195834なんての振られてもそもそも覚えられん。そしてパスワード。

Your password must contain at least one lower case alpha character, one upper case alpha character, and one numeric value. Special characters and spaces are not allowed.

→半角英数字のみで、一文字以上の小文字、一文字以上の大文字、一文字以上の数字を含んだ物。

自分は常にSpecial Charactersをパスワードに入れるので上の制約は痛いし、そもそものIDを覚えきれないので次回利用時までにほぼ確実にログインできなくなる。OpenID使わせてよ。

そもそもこんな仕組みなどより、CSCのほうが遥かに廉価で確実な方式だと思うのだが...