Captain Hindsight

South Parkの一作Coon 2にはCaptain Hindsightなる人物が登場する。

Hindsightは「後知恵」という意味。Captain Hindsightは災害・事故現場にやってきては「ああすればよかった」「こうすればよかった」と後知恵をたれるだけの英雄なのである。

日経: 日本の原発、「海依存」が弱点 冷却に構造的課題

こうした構造であるから、海水を取り込めなくなると、原子炉を冷やせなくなる。福島第1で起きた電源の全喪失という事態は、冷却水を冷やす海水ポンプも動かなくなったということだ。詳しい情報が表に出ていないようだが、仮に海水の取水施設に大きな損傷があれば、所内電源が回復し冷却装置が動き出しても、冷却水を冷ます海水の確保に苦労する事態も考えられる。

まあこれも後知恵だよね。今回の災害でもこういうCaptain Hindsightみたいな報道が目立つ。

これが率直な感想であろう。わしもそう思う。