元気だそうよ

故郷 志木

IMG_20110321_102930
正確には志木市中宗岡5丁目。ここにはかつて規模は小さいながらも商店街があり、日々の生活に必要なものはひと通り手にいれることができた。だが、長引く不況で徐々に活気が薄れ、今はシャッター通りに。

こういう元気の無くなった商店街が地方にはたくさんあるはず。そこに今回の災害がうんだ「自粛」指向である。

スタンプラリー中止

IMG_20110320_231130

都営三田線の入り口に貼られていた。スタンプラリーを中止することでどれくらいの電力を節約できるのか? 

電車の中の広告もずいぶん減っているし、駅近辺の繁華街も早仕舞いしちゃうし。工夫次第で節電と消費は両立できるはず。元気出して、節電しながら盛り上げていこうよ。

おまけ

真っ暗

NEC本社。節電でほぼまっくら。