なんなんだ天然酵母

日本滞在中、おいしいパンを求めて、あちこちをうろうろ。目立ったのは「天然酵母」という表示。天然じゃない酵母ってあるんか? [*1]

Googleで検索すると天然酵母のパン=おいしい・安全・安心、という信仰のようなものを持っている人も少なくないようだ。
味については様々な要素があり、酵母が決定的な役目を負うこともあるけど[*2]今日は書く気にならないのでまたの機会に。

笑ってしまうのは「天然酵母」のパンにショートニングやマーガリンなどを使っていること。トランス脂肪酸たっぷり。「天然酵母+非天然油脂」とパッケージに書いたら誰も買わないだろうなぁ(笑

でも、その「天然酵母」を歌っているパンのほとんどが、トランス脂肪酸とセットになっていることに辟易とした。欧州に遅れる事数年。やっと米国も食品からのトランス脂肪酸追放に動き出したのに、日本は野放し。 これでいいのかね?

*1:自然界ではイースト菌が乳酸桿菌と共存していることが多く、そのままでは乳酸桿菌が生成する酸でイースト菌の活動が鈍ってしまうので、料理用のイーストは乳酸桿菌を排除しているのがほとんどなんだけど、その選別をしないことを「天然」と呼んでいるとしたら片腹痛いし、「天然だからすごい」と信じちゃうのもいかがなものか。

*2:Sourdough Breadはその典型