オフショア vs Agile
Optimal Frictionのこの記事から、New York Software Process Improvement Network(SPIN)というグループを知る。このサイトに登録されている2月の会合での発表資料(PDF形式)が興味深い。Agile開発(XP)、従来型開発(国内)、従来型開発(オフショア)の生産性を比較した資料が掲載されている。
生産性はSLIM Metricsという手法で比較。
Agile(XP)と従来型国内開発の比較(同一業種の開発で比較)
業界標準 | XP | 比率 | |
---|---|---|---|
プロジェクトコスト | $3.5M | $2.4M | $1.1Mの改善 |
納期 | 12.3ヶ月 | 8.7ヶ月 | 3.6ヶ月の改善 |
累積不具合数 | 2702 | 1372 | 半減 |
人数 | 33 | 33 |
Agile(Industrial XP)と従来型国内開発の比較(同一チームの開発で比較)
従来型開発 | XP転換後 | 比率 | |
---|---|---|---|
プロジェクトコスト | $2.8M | $1.1M | 61% |
納期 | 18ヶ月 | 13.5ヶ月 | 24%改善 |
累積不具合数 | 2270 | 381 | 83%改善 |
人数 | 18 | 11 | 39%改善 |
オフショアと従来型国内開発の比較(同一業種で比較)
従来型開発 | オフショア | 比率 | |
---|---|---|---|
プロジェクトコスト | $3.5M | $3.2M | $0.3M改善 |
納期 | 12.3ヶ月 | 9.6ヶ月 | 2.7ヶ月改善 |
累積不具合数 | 2270 | 7565 | 2.8倍に悪化 |
人数 | 33 | 50 | 17名増加 |
これらの数字が語ることは以下の二点。
- オフショア開発はそれほど安くない。そして品質は悪化する。
- Agile開発はコストと納期の改善もさることながら、品質向上という効果が大きい。
資料を提供しているQSM社は様々なプロジェクトの実績指標を取得して統計を取っているので、上記数値は現実を表していると思ってよいだろう。
冒頭に挙げた記事によれば、New York SPINグループはこういう発表をするミーティングを月例で行っているそうな。その会場一覧を見ると
- Bank of America
- JP Morgan Chase
- Citigroup
などという金融系企業が並んでいた。そういう所のCEO/CIO/CFOが、SPINのミーティングに参加するのだという。システム投資に対する経営陣の認識レベルが日本の企業と別次元なのねん、と納得。
おまけ
前述スライド(PDF形式)には、XP開発現場の写真も掲載されている。日本のデジタルタコ部屋を見慣れた人たちには不気味に映るかも。