Warren Buffettってすごいなぁ

今朝起きたら、このニュースで持ちきりであった。

本来の事業のみ、引き受ける

  • 債券保証業は、本来地方債などの「堅い」債券のみ扱っていた(だからモノラインという)
  • それが、サブプライム関係の商品まで手を広げたことで事業が行き詰っている
  • 「ならば私達が地方債のみ再保証してあげましょう」、とWarren Buffettは提案
    • 「ただし、再保険料として皆さん(AmbacやMBIA)が自治体からもらっている掛け金の1.5倍いただきます」という条件付

すごいなぁ、と思うこと

  • 上記記事はCNBCのインタビューでの発言なんだけど、「目的はお金儲けです」と堂々と言い切っている
  • AmbacやMBIAが「進むも地獄・引くも地獄」という状態の中で、一番「おいしい」事業だけを買いきろうとする姿勢

経済に与える影響

  • 財政難に頭を抱える地方自治体には朗報かも(もちろん、AmbacやMBIAが取引に応じれば、という前提だが)
  • サブプライム問題に頭を抱える金融機関にとっては...何も解決されていない
  • むしろ、AmbacやMBIAの収入は減る(地方債からの収入の1.5倍を差し出す必要あり)ので、余命はさらに短くなってしまった

でも、平均株価は上がっているんだよね...