さらに上から目線

上から目線 という書き込みが気になった。

金曜日に行った酒の席で、外資系のコンサル会社に勤めている、社会人一年生に会った。
もちろん、初対面だ。

彼が手がけている案件について、話を聞いていたさい、「その認識はちょっと違うと思うよ」ということを思わず言ったとき、彼が口を開いた。

「上から目線で物事をいわないでください。あなたの話には具体的なソースが全く無いからロジカルじゃない」

と、言われた。

  • 社会人一年目にしてコンサルタントになろうという時点で、人生間違っている。
  • そういうコンサルタントもどきでも受け入れてしまう日本の企業文化ってのも、所詮「ままごと」の領域を出ていないのかもしれない。