オバマ住宅ローン支援策に対する市場の答え

毎日: オバマ米大統領:住宅ローン支援「国民の利益に」

オバマ米大統領は18日、アリゾナ州フェニックスで演説し、同日発表した総合住宅対策について「ルールに基づき住宅ローンを借りた世帯を対象に支援する」と説明。「支援により差し押さえを防ぎ、住宅価格の下落に歯止めをかけることで国民全体の利益になる」と、公的資金750億ドル(約7兆円)を活用して住宅ローンの借り手を支援することへの理解を求めた。また、記者会見したガイトナー米財務長官は、「住宅ローン金利の抑制と月々の返済軽減で個人消費を押し上げる効果が期待できる」と述べた。

市場の答え

  • 市場は明らかに政策を評価していないと思われる。*1

トレーダー達の答え

  • 「隣人の住宅ローン払いたい奴いるか〜?」
  • 「Booooooooo!!!!」(みんなブーイング)

上記ビデオはCNBCで放送されたものらしい。声のでかいおっさんも言ってるけど、なんで「負け組(Losers)」連中の住宅ローンを俺達が払わなければいけないんだ?

財務長官のいう「住宅ローン金利の抑制と月々の返済軽減で個人消費を押し上げる効果が期待できる」なんてのは嘘っぱちで、負け組連中のケツ拭きのために、普通の家の消費が減るだけじゃねーのか?

*1:Short Squeezeがおきるのは時間の問題だけどね