へそ曲がり(Contrarian)の視点:「持たざるリスク」

日経: 東証10時、じり高 難なく1万円超で「持たざるリスク」

27日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価はじり高。上げ幅を180円程度まで拡大し、1万100円台まで水準を切り上げた。企業収益の改善期待が浸透するなか節目の1万円を難なく上回り、相場上昇について行けなくなる「持たざるリスク」が台頭。個人投資家なども買いを積極化させたという。東証株価指数(TOPIX)も上げ幅を拡大した。

  • 「持たざるリスク」というと聞こえはいいけど、これって「パニック買い」と何が違うの?
  • 2〜3月のパニック売り(=持つリスク回避)の後、何が起きたのかは記憶に新しい。
  • 市場が「売られすぎ」を認識したら株価は急反発した。
  • 日経はしらないけど、S&P 500のP/Eは25。
  • 多分つられてNYも上げるのだろうけど、「買われすぎ」を認識したときに市場はどうなるのか...