予期しなかった副作用(Unintended Consequences)

  • Cash for Clunkersの副作用。
  • 古い車を引き取って再生し、その売却益を低所得者層の支援にあてがっている非営利団体が存続の危機に立たされている。
  • 当然、その支援を必要としている人たちも苦しくなる。

Federal Clunkers Program Hurting Local Non-Profit

  • テキサスのNPO。寄付金は7月だけで$10万ドル減少。
  • 950万円ですぜ。

New Cash for Clunkers Program Hurting Local Non-profits

カリフォルニア州パームスプリングでは、家を持たない人達を支援する団体が危機に立たされている。

予期しなかった副作用(Unintended Consequences)

美しく完璧に見えるカプセル化されたコードの一部をちょっとだけ書き換える、という行為ですらシステム屋は「ちょっと怖いな」と思うし、まずはテスト環境で検証するはず。

これがグローバル変数だらけでモジュール化の微塵も感じられないmonolithicでmutual stateなコードなど、怖くてさわれない。影響範囲を机上で検証しようにも、検証対象件数はあっという間に発散してしまう。

経済は明らかに後者に属するシステムであり、どこかを触れば必ず予期しない副作用がある、と思ったほうがよい。しかもテスト環境など存在しない。そういうシステムを政治家や中央銀行の人達に委ねているというのは、実にリスクの高い選択なのだな、と安冨歩の本を読み終えてからつくづく思うのであった。

*1:といっても、未来の需要を先食いしているだけなんだが...