GM Voltの燃費がリッター100km(230mpg)という話を信じている奴、でてこい
Time: The Volt's 230 M.P.G.: Is M.P.G. Still Relevant?
この記事によれば、230mpg(100km/l)の算出根拠は以下の通り。
- 51マイル(81.6km)の走行で測定。
- まず、電池を充電。
- Voltはこの状態でガソリンを使わずに40マイル(64km)を走れる。
- 電池が切れたら、通常のハイブリッドに切り替わる。
- これで残りの11マイル(17.6km)を走行。
- この11マイルで0.22ガロン(0.83リットル)のガソリンを使った。
- 51マイルを0.22ガロンで走ったので、231mpg(約100km/l)
変だと思わんか?
- そもそもプラグインハイブリッドの「燃費」ってのはどうやって測定するべきなのか?
- Time記事によれば「EPA(米国環境保護庁)もまだ結論を出していない」状態。
- Voltの場合、「0.22ガロンで走った11マイルを」を「燃費測定」に使うべきではないかね。
- つまり、50mpg(リッターあたり21km)
- 毎日「ちょい乗り」しかしないのなら、確かにガソリン使用量は圧倒的に減るかもしれない。
- だったら自転車乗れよ、っての。
おまけ: 自動車産業の「ほら吹き」
Jalopnikの記事から電気モノのみ抜粋:
- Shelbyの500馬力電気自動車。「10分で充電完了!」とホラ吹いてる。
- 電気自動車Tesla Road Starの「満タン走行距離」。当初の発表は250マイル。現実は92マイル(約150km)。
- GM Voltの230mpg。