GM Voltの燃費がリッター100km(230mpg)という話を信じている奴、でてこい

  • 多くのアメリカ人は算数が苦手だ。
  • だとしても、「GM Voltが230mpg(リッター100km)走る」という話を額面通り受け取っている人はそれほどいないのでは...

Time: The Volt's 230 M.P.G.: Is M.P.G. Still Relevant?

この記事によれば、230mpg(100km/l)の算出根拠は以下の通り。

  • 51マイル(81.6km)の走行で測定。
  • まず、電池を充電。
  • Voltはこの状態でガソリンを使わずに40マイル(64km)を走れる。
  • 電池が切れたら、通常のハイブリッドに切り替わる。
  • これで残りの11マイル(17.6km)を走行。
  • この11マイルで0.22ガロン(0.83リットル)のガソリンを使った。
  • 51マイルを0.22ガロンで走ったので、231mpg(約100km/l)

変だと思わんか?

  • そもそもプラグインハイブリッドの「燃費」ってのはどうやって測定するべきなのか?
  • Time記事によれば「EPA(米国環境保護庁)もまだ結論を出していない」状態。
  • Voltの場合、「0.22ガロンで走った11マイルを」を「燃費測定」に使うべきではないかね。
  • つまり、50mpg(リッターあたり21km)
  • 毎日「ちょい乗り」しかしないのなら、確かにガソリン使用量は圧倒的に減るかもしれない。
  • だったら自転車乗れよ、っての。

おまけ: 自動車産業の「ほら吹き」

Jalopnikの記事から電気モノのみ抜粋:

  1. Shelbyの500馬力電気自動車。「10分で充電完了!」とホラ吹いてる。
  2. 電気自動車Tesla Road Starの「満タン走行距離」。当初の発表は250マイル。現実は92マイル(約150km)。
  3. GM Voltの230mpg。