温暖化とアル・ゴア、サウスパークでの表記

  • 自転車のドーピングでとっ捕まった選手の話を聞くときに感じる感覚...「がっかりだぜ」という気分。
  • 今回の温暖化データ捏造疑惑の話を聞いたとき、そんな気分になった。
  • 石油に代わるエネルギー源を開発することに、自分はまったく反対しない。
  • でもそのための予算をぶん取るのにインチキしたのであれば、「がっかり」しちゃう。
  • さて、今日のリンク。

“these will be artificially adjusted”

  • 漏えいしたデータの中にあったFORTRANコード中の注釈だって。

WSJ: Lawmakers Probe Climate Emails

  • 下院共和党は漏えいした文書類を調査開始。

Gardian: Climate scientist at centre of leaked email row dismisses conspiracy claims

  • 震源地の英国では、注目を集めているCRU Phil Jones教授への聴取記事を掲載。
  • 本人は疑惑否定。

おまけ(動画へのリンク)

  • South Park: Season 10, Episode 6 Manbearpig
    • 「熊豚人(Manbearpig)」が襲ってくる! と主張するアル・ゴア登場。
    • (存在しない)熊豚人退治のためには、他のいかなる犠牲も構わないというキャラとして描かれている。