それでいいのだ

まつもとさんから、自分の書き込みに対してコメントをいただいた。以下引用

が、みんながみんな結局はコア技術は自分のところで開発した方が良いということに気がついちゃったら(実践できたら)、日本のIT業界は完全にひっくり返るだろうな。

それでいいのか。いいのか。

  • 本来は自前開発かアウトソースかの選択肢があるべき
  • その釣り合いは市場原理で決まるべき
  • コアかコアじゃないか、というのも実は市場が決めるべき事
  • 日本のIT業界は、その市場原理で決められるべき過程をすっ飛ばして成長してきた
  • なので「IT業界は完全にひっくり返る」という筋書きはありえる
  • そして、それは自前開発とアウトソース開発との間に競争が働く健全な世界
  • それでいいのだ

もちろん

もちろん、そこに至るには強烈な痛みを伴うはず。だって、ミルク補給を受けながら育ってそのまま大人に(それもおっさんに)なったようなものだもん。現実は、その痛みを避けた古い体質のお客さん&IT業界が徐々に老朽化していく一方で、自前開発とアウトソースとを巧みに使い分ける新興勢力が台頭してくる、という世界が開けてくるのではなかろうか。