払えないのではなく、払いたくないのだ

ホセ・カンセコといえば...

ステロイドで有名だが、実は大リーグの有名選手だったのだ。それなりに金は持っている。

Calculated Riskのこの記事で紹介されているLA Timesの記事によれば、この度ホセ・カンセコは住んでいたカリフォルニア州Encino市の豪邸が抵当流れ(Foreclosure)になったことを明らかにしたそうだ。

払えなくてForeclosureになったんじゃないよ。

It didn't make financial sense for me to keep paying a mortgage on a home that was basically owned by someone else.

事実上、自分以外の誰かが保有していることになる住宅のローンを払い続ける意味はない。

要は「払いたくなくなったから、払わないことにした」ということ。

サブプライム救済策がうまくいかない原因もこのあたりにあるのではなかろうか。何年も貯めた頭金を払いそして生活費を削ってまでして元金を減らしてきた家ならともかく、頭金限りなくゼロ・元金には手もつけず、月々の利息すら払いきってないような連中がその家に執着する理由はない。むしろ、賃貸に越したほうが安いということに気づいたら、とっとと引っ越すわな。

銀行はまだまだ損失計上が続くはず。