正常債権です

米国金融機関はかなり追い込まれているのではないか、と思わせる記事。

Naked Capitalism: Extend and Pretend: A 40 Year, 2% Loan Mod

→Foreclosureも元本カットも避けるための苦肉の策。返済期間を40年に延長、というお話。やっているのはバンカメ。

借換はこんな感じ...

  • 金利...6%→2%(徐々に上がっていく。後述)
  • ローン残...$339,324 (元本: $116,108 + 金利: $221,216)→延滞分利息と借換手数料で$41,634が追加されている
  • ローン期間...2010年11月1日〜2050年11月1日
  • 月々の支払は$899 (元本+金利=669.90 保険等=229.10)

金利2%は最初の5年で、以後徐々に上がっていく。

  • 2015年11月まで...2% (月々の元本+金利は$669.90)
  • 2016年11月まで...3% (月々の元本+金利は$778.27)
  • 2017年11月まで...4% (月々の元本+金利は$892.66)
  • 以後...4.375% (月々の元本+金利は$936.61)

考察

延滞分利息$41,634がついてローン残$339,324ということは、(2/28 ARMだったと仮定して)$297,260を28年6%で返すはずだったから、月々の支払は元本利息が$1,828。これに保険などで$200程度がつくので、毎月$2000程度だったはず。それが月$900になるのだから、返す側は楽になりそうにみえる。

ただし、元々のローンは$11万ちょっとだったことに注意。おそらくは、今の担保価値はよくて$8万。下手したら$5万。借り替えずにデフォルトするほうが合理的だろうね。