iOS4はクズ

iPadiOS 4.2だかなんだかにしてから

  • 遅くなった
  • 電池の消費が激しくなった
  • 画面の向きを固定するボタンがMuteボタン風になった*1
  • バックグラウンドタスクからくる通知がうざい。

等々細かい不満が増えていたが、PCWorldは既に半年前に何が問題なのかをしっかりと指摘していたのね。

PCWorld: Multitasking With iOS 4 is Horrible: Apple Blew It

iOS 4マルチタスクがひどすぎる、という指摘。

What bothers me the most, however, is the sloppy implementation of iPhone multitasking. Every time you open an app, it gets added to the tray, and the only way to close it is by pressing and holding any app icon, then clicking the top-left corner of the apps you want to close. If you don't micromanage, the tray quickly becomes overrun with clutter, making it hard to find the apps you really need.

だがiOS4で一番イラつくのがマルチタスクの実装だ。アプリケーションを起動するごとに、そいつはタスクトレイに登録される。タスクトレイからアプリケーションを取り除く方法はただ一つ。トレイ上のアイコンを長押しするとアイコンの左上に出てくる赤丸を押すことだ。動かしているアプリケーションをユーザがマイクロマネージメントしてやらないと、タスクトレイにはずらずら〜っとアイコンが並ぶことになる。そしてその中から探し出したいアイコンを見つけるのはどんどん難しくなる。

→先日自分が愚痴ったのがこれね。記事は以下のように結ばれている。

When Apple chief executive Steve Jobs introduced iOS4, he said this: "When it comes to multitasking, if a user has to use a task manager, they (the developer) blew it." I suppose Jobs was referring to Windows Task Manager, which you use when all hell breaks loose on a PC. But taken literally, iOS4 has a task manager too, and all hell breaks lose if you don't use it. This time, Apple blew it.

スティーブ・ジョブズiOS4を発表した際、このように述べた:「ユーザがタスクマネージャを使わなければならないようなマルチタスクを開発するような連中(開発者)はダメダメだ」 おそらくジョブズ氏はWindowsのタスクマネージャのことを述べていたのだろう。Windowsが制御不能になったら、ユーザはタスクマネージャを使わざるを得なくなる。だが、iOS4にもタスクマネージャはしっかりとついてくる。そしてユーザが細かくタスクマネージャを管理してやらないと、そいつは制御不能となってしまう。つまり、Appleもダメダメってことだ。

タスクマネージャとタスク切り替えは違うのよ

Androidのタスク切り替えは単純で

  1. Homeボタン長押し
  2. 最近使ったアプリケーション6個が表示されるので切り替えたいアイコンを押す

こんだけ。その6個の中に切り替えたいアプリケーションがなければ、Launcherから呼べば良い。iOSもそうすればいいのにね、と思うわけよ。ホームを二度押ししたら、画面下に切り替え可能なアイコンが6個表示される。そこになければHome画面から目的のアプリケーションを探せば良い。ぐちゃぐちゃと何十個も切り替え可能タスクを表示するのは、タスク切り替えとしては役立たず。

*1:アプリケーションによってはMuteしてくれない