The Hard Road
Cyclingtimeにて、チームバンが活動停止することを知る。 直接の原因はメインスポンサーのYahoo!が契約を延長してくれなかったことであろう。 まあ、Yahoo!も民間企業。 本業が不調な場合、真っ先にカットするのはこの手のコストになるのは仕方がない。
今回の顛末で思い出したのが、映画「Hard Road」。かつてネットバブルで勢いのあったインターネットサービスプロバイダ「NetZero」がスポンサーとなったロードチームが、設立二年目のシーズン途中で活動停止に追い込まれるまでを描いたドキュメンタリ。給料はもちろん、レース参加費用、旅費、ホテル代全てがチームから払われず、選手達は自腹でレースに参加し続ける。そしてネットバブルは崩壊し、NetZeroは事実上倒産。NetZeroチームも活動停止へ。
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とはいうものの、日本のロードレースは企業がスポンサーするには魅力がないのも事実であろう。以下、日本のロードレースを変革するための提案:
- お立ち台ギャルを!
- もっとクリテリウムを!
- ゴールにドラマのあるロードレースを!
- パリルーベみたいに競輪場をゴールにしたレース...といきたいけど、施設の構造上無理だろうから、国立競技場をゴールにしたロードレースなんてできないものかね?
*1:もちろん、Grand Tourくらいまで「格」が上がれば、ロードでも充分な広告効果はある。ここで話しているのは、日本のロードをどうするか、ということ。